PC Building Simulator[Steam]

GAME

PC Building Simulatorってどういうゲーム?

「自作PCシミュレーター&PC修理店体験」ができるインディースらしいアイディアのゲーム、
Steamストアにて早期アクセスで販売中。

開発元webサイト https://www.pcbuildingsim.com/

メジャーなPCパーツメーカーと提携しており、AMD、ASUS、GIGABYTEなどの
実在パーツでPCを組むことができる。

プレイ

スタート画面。日本語対応。

キャリアモードは本編。PCの修理店主になって依頼をこなす。
フリービルドモードでは自分で好き勝手にPCを構築できる。

オフィス兼作業部屋。ちなみに身動きできるのはここだけ。

自分のPC画面。ここで仕事の依頼、パーツの注文などすべて行う。
ここでは実際に仕事の依頼を受けてみましょう。
何が壊れたかわからず、エラーが出てうごかないようです。
依頼主の名前がカオスでなかなか面白いです。(キモイ秀喜さんからメール来てます。

翌日、廊下に依頼主のPCが届きます。

作業机に持っていき、診断します。

電源を入れてみます。
画面下に「エラー:CPUが見つかりません」と出ました。
とりあえずCPUを交換します。

開けてみましょう。CPUを取り外す前に、CPUクーラーを取り外します。
あと埃がたまっていたので、そうじもします。

右のCPUが取り外したもの(pentium G4520)。破損しているようです。
マザーボードがintelCPUのLGA1151なので、
もちろんAMD RyzenのCPUは互換性がありません。

交換用の同じCPUをネットで購入・注文します。

翌日届きました。

CPU差し替え。交換後はグリスを塗るのを忘れずに。

電源ON。今度はOSまで起動できました。
問題なさそうです。

ケースを閉め、また廊下に戻すと終了。
メールで仕事料が入金されます。

こんな感じでひたすら仕事をこなしていきます。
アンロックをすべて解除したところで辞めてしまいました。
PCの修理だけでは単調になるので、ほかの要素もあったら良いかなと思います。(店経営など)
ただ今後もアップデートでパーツが増えるようなので、
いずれまたプレイしたい。

アップデート予定
https://www.pcbuildingsim.com/early-access-roadmap/

この記事をシェアする

    コメント