安価でスリムPCを4K対応PCに!DELL OptiPlex編

PC

​セカンドPCにおすすめ 省電力4K対応PC構成

メインのPCは持ってはいるが、ちょっとした作業&ネット閲覧用に小さめのセカンドPCはないかと探していたが、これが中々良い条件のものが見つからない。miniPCを考えたが、常用できそうなものは高価。

  • 省電力(熱くならない&静か)
  • 4k(3840×2160)60fps表示
  • 出力はDisplayPort(HDMIではなく)
  • とにかく安く

そこで眠っていたpcを再利用しつつ、グラフィックボードを追加しアップグレードを行う。

DELL OptiPlex 7010 SFF

「DELL OptiPlex 7010 SFF」は2012年発売 第3世代インテルCorei5搭載の省電力スリムPC。以前中古で2万5千円くらいで購入。
ロープロファイルサイズなので通常のグラフィックボードは入らず、LPグラフィックボードを選ぶ必要がある。

仕様(PDF)DELLサイト

GeForce GT 1030 2G LP OC グラフィックスボード

MSI GeForce GT 1030 2G LP OC グラフィックスボード VD6348
MSI COMPUTER (2017-05-17)
売り上げランキング: 2,434

 

 

 

Displayport接続で4K出力可能なロープロファイルのグラボで安いGeForce GT 1030を選択。
PCと併せて4万円以下で環境は整った。ついでにベンチマークをとってみる。

ドラゴンクエスト10

CINEBENCH R15


比較サイト→MAXON Cinebench Ranking Benchmark Results R15 Scores Database

PCMARK10


期待はしていなかったが性能もスリム。
ただネット&動画再生とかちょっとした作業なら全くストレスはない、ベンチマーク中も静かであった。
すでに持っている方は延命にもGOOD。

ただ今新品で購入するならOptiPlex 3050マイクロあたりが良いかなあ、Core i3-6100Tならグラボなしで4K表示できるみたいだし。。

この記事をシェアする

    コメント